b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

3万円台格安office付きノートパソコンの異変

3年ほど前、安いノートパソコン買いました。

しかもMicrosoftオフィス付きです。

 

 

Amazonタイムセールで購入

 

年末から年明けにかけて

ブラックフライデーサイバーマンデー・初売りセールと

大きなセールがあります。

同じ買うならセールで買った方が断然お得です。

 

7日間のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」

 

これは毎日開催のタイムセールで買いました。

 

GM ノートパソコン

 

知らないメーカーだったので

てっきり外国ものだと思ってましたが日本のようです。

 

www.gm-japan.co.jp

 

 

 
買ってからひと月後、プチプチの簡易梱包で送られてきました。
何度も言いますがオフィス付きです。
 

格安ノートパソコンの中身

 
箱を開けると、本体・電源コードだけのシンプルパック。
 

 

 

Amazonにレビューを書くとワイヤレスマウスを送ってくれるようでした。
 
本体アルミなのか何なのか、ひんやりしてます。
 

 

 

商品説明画像では、キーボード・本体は同じシルバーで
「バックライトでのキー表示が見えにくい」というレビューが多くて。
 
しかし、これは仕様変更になったんでしょうか?
キーボードは黒。
 

 


電源を入れるとロゴが表示、W10のログイン画面。
セレロンなので速さは期待していません。
 

 


SSDなので思っていたより立ち上がり速く感じます。
 
Microsoft office2019がインストールされた状態
珍しくaccess入っていたので、買うのを決めた訳なんですが。
 
光学ドライブなし。メモリは8GBのSSD
その加減なのか、既存の富士通Dynabookセレロンより
速さには雲泥の差がありました。
 

テンキーなしキーボード 知らなかった設定

 
早速updateと思い、無線LANのパスワードを入力したのですが
パスワード違います”とでます。
 
しばらく何度かやって
ふと、見えるようにパスワード入力したら判明。
 
テンキーのないキーボードは
設定で文字の一部がテンキーモードになるようです。
 
テンキーモードになっているので
「p」を押すと「‐」が入力されてました。
 

 

便利な設定も使わない時は解除しないといけません。
 
調べてみると、機種により何通りかあるようです。
 
このPCは「Fn」キーと「+」で解除されました。
つながったのでアップデートに戻ります。
 

 
Windowsとウィルスソフトのアップデート。
 

 

 

インストールとスキャンで結構待ちました。
 

動画再生はどうなのか

 
期待しましたが、動画はすこしストレスを感じます。
やはりそこはセレロンですね。
 

 
動画以外、動作は比較的スムーズです。
この価格でMicrosoft office、お得で良いと思います。
 

ある日の異変

 

PCバックにずっと入れていたのですが
先日、久しぶり取り出して開けると妙な違和感がありました。
 

 
写真ではそんなにひどく見えませんが
キーボード全体・・特に真ん中が膨らんで、キーが半分くらい浮いています。
裏ふたも少なからずモッコリ
 

原因はバッテリーの寿命?

 
モバイルバッテリーも、ケースが浮くほど膨らんだことがあったので
現象としては同じでしょうか。
 
 
裏を開けると、バッテリーであろう袋がパンパンになっていました。
 


このまま使用するのは危険なようです。
使うならバッテリー交換しないと。。
 

バッテリーの現在価格は9900円と微妙に高い。
 

usedfun.jp

 

どうするか悩みます。