b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

XPS メモリ増設できなくて交換

我が家のDELL XPS、メモリは16GB(8GBX2)です。

Adobe PremiereProで

動画編集なんかすると、ちょっとモタつきます。

 

CPUは変えられないし

せめてメモリを増やせばマシになるのではと、毎度思ってました。

 

ポチッたのはこれです。

DDR4-3200 16GB2枚

 

KLEVVというメーカーは、以前ノート用使用した事があって

セールで安くなってたので今だー!と。(笑)

 

規格や速さや名称、正直全くといっていいほど分かりません。

いつも何となく大体で。

 

なので、空きスロットに増設のつもりで挿したら

電源は入るものの、何も起動しませんでした。

 

前回ちゃんと書いているのに、全く頭に入っていない。(汗)

b-gatameno.hatenablog.com

 

よく見ると既存メモリと数字が全くちがう…。

買う前に気づけよ私。しばらく放心。

 

こういう場合、どうするのが最適なんでしょうか。

 

私は一旦、既存8GBを抜いて、16GBと入れ替えました。

するとなんということでしょう、Windowsが立ち上がりました。

 

これで大丈夫なの?!

 

調べてみたら、CPU自体「DDR4-3200」はOKのようです。

16GB2枚(32GB)でとりあえず行きましょう。

 

タスクマネージャーで可視してみると

メモリ16GBでPremierePro

 

メモリ32GBでPremierePro

 

認識していて一安心。128GBまでメモリ増設できる仕様です。

先は長い。。