b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

iPhone「ストレージがいっぱいです」を消したい!

iPhoneを気にしないで使っていると

「ストレージがいっぱいです」の表示がでます。

急にいっぱいと言われても本当困るんですけど…

 

対処としては写真と動画、必要ないアプリを削除

と、思うのですが消したくないモノもあります。

 

そこで、どうすればストレージが増やせるか考えました。

 

SDカードリーダー

カードリーダーを利用して、1同様SDカード(またはUSBメモリ)に

本体の写真動画を移動させます。

(USBメモリ、SDカードはiPhone用にフォーマットする必要あり)

 

フォーマット


ファイルシステムを「exFAT」選択して「開始」

 

i cloudから写真データを削除する

 

i cloudにログインしていっぱいになったデータを削除します。

 

www.icloud.com

 

 

ここで写真を一括ダウンロードして削除してもOK。

データを空にします。(30日間は復元可)

 

iPhoneの設定

i cloudを空にしたので、容量までしばらくは大丈夫ですが

いずれまた同じ事をしないといけなくなるので

私は「設定」から写真同期をOFFにしています。

 

i cloudの写真を削除したストレージ。

 

これでこの先「いっぱいです」表示は見ることなくなります。(笑)