b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

MD全盛期ワゴンR純正ステレオをTOYOTA純正と交換

オーディオは突然調子が悪くなります。

ある日父から、車でCDが聴けなくなったと言われました。
 
大体…平成16年頃のワゴンRの純正ステレオデッキです。
同じ頃のワゴンR、私も乗っていたので知っています。(笑)
今は無き「MD」もあります。
 
 

スズキ純正ステレオの取り外し方

早速取り外しましょう。
と、いっても全く外せなくて。。
 
調べると、ステレオの真裏に1つネジがあり
それを外さないと無理みたいです。
 
 
フロアマットに寝そべり
ラチェットの延長ソケットとしばらく格闘。何とか外せました。
 

 

ハザードスイッチも一体になってるデッキです。
さて、はずせたは良いのですが、何をつけましょう。
 
我が家の押入れから、古いカーステレオ(スターレット純正)を
引っ張りだしました。
 

他車純正ステレオ取付交換に必要なもの3つ

一、本体(スズキ)用からステレオ接続コネクタ
二、ステレオ(トヨタ)用からスズキ変換コネクタ
三、デッキを固定するガイドが必要になります。
 
用意していた変換コネクタとガイドで
トヨタ純正のステレオを無理やりにとめてみました。
 
完成画像。
 

 
トヨタは何故か他社よりデッキ幅が広い。
 
予想していたものの、横はカツカツ…というより
奥まで入らず1センチほどはみ出てます。
 
行き場のないハザードは両面テープで貼って
とりあえず作業終了。
 

ワゴンRセンターパネル落札、加工

 
本日、オークションで手に入れた
センターパネルをカッターで削って…。
 
すき間だらけなステレオデッキの上下とワキに
これまた無理やりはめてみました。
 

 
ほんの少しマシになった程度ですが。
 
両親にはこれで許してもらいます。