b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

緊急!トヨタアクア ユアサからPanasonic CAOS S42B20Rにバッテリー交換

年末にアクア(中期)が突然動かなくなりました。

補助バッテリーがあがった模様です…。

 

 

ハイブリット車補助バッテリー交換は面倒

以前、フットライトをつける時に補助バッテリー端子を外した事があり

バッテリー交換の勝手はわかっていたつもりでした。

 

ですが、いざやってみると思ったより面倒。(*_*)

 

 

後部座席を取り外す

アクアは後部シート下にバッテリーがあるので、シートを丸ごと取っ払います。

クッション下のパイプにシートの爪がはまっているだけなので

思い切り上に引っ張るとシートははずれます。

 

バッテリーの外し方

今回、すでにあがってしまってるので関係ないですが

バッテリー交換するにはバックアップの必要があります。

 

 

バッテリーを固定している金具を外しマイナス、プラスの順に端子を抜きます。

 

そしてハイブリットならでは、側面ガスを抜く短いホースがあるので

それを抜くと横滑りにバッテリーが取り出せます。

 

右がネット購入したPanasonicカオス。

普通車用は青いですが、ハイブリット車用は黒のようです。

 

N-S42B20R/HV パナソニック バッテリー ハイブリット カオス CAOS

価格:14,000円
(2022/12/11 19:40時点)
感想(9件)

カオスは初めて。ステレオの音も良くなるそうで楽しみです。

 

容量は大きめに

許容範囲の容量は外箱に記されているので

既存のものより若干大きいものを選ぶと、安心感あります。(^^)/

 

取付は取り外しの反対の順で

今度は今外した順を逆にバッテリーも入れ替えます。

 

マイナス端子挿した途端、フットライトが光りました。

よかった。交換終了です。

 

と、ここで

シートカバーを買い替えたまま、巻き込み放置していた後部を

外したついで紐で巻きました。

 

 

b-gatameno.hatenablog.com

 

このカバー、G’s(バケットシート)用で

前席の左右ほんの少し余裕あるんですが、後部席はピッタリ。

 

初めに使っていたものとは全く違い、かなりのクッション性があります。

リッチな座り心地が気に入っています。

 

カバーを巻き込んだせいなのか、シートの取り付けに手こずりました。

正月明けから疲れたのは、言うまでもありません。

 

アクア シートカバー、センス II【 品番:1402 】NHP10系 Gs、2013年 12月〜2021年 06月、トヨタ、1台分セット 車シートカバー オートウェア 車種別専用設計

価格:26,800円
(2022/12/11 19:57時点)
感想(0件)