b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

ワイヤレスステレオFMラジオレシーバーモジュールPCB DIY電子キット76MHz-108MHz 組立ました

ラジオ組み立てよう!その2です。

その1はこちら。

 

b-gatameno.hatenablog.com

 

今回はFMステレオラジオ。
 
周波数の上限100MHzを超えているものを探しました。
ワイドFMが聞けるはずです。
 
 
予定より数週間遅れてとどきました。
 

 

組立説明書など一切ありません。

部品もこれだけで大丈夫??って感じ。。
 
基盤を見ても私にはさっぱりなので
購入ページの組みあがり画像を参考に組み立て。
 
半田慣れてきたのもあり、小一時間で終わりました~。
 

イヤホンコードがFMアンテナになるタイプのようです。

 

ジャックから長めのコードをスピーカーにつないで、スイッチオン。
LEDが光り、無事ラジオが鳴りました。
 

基盤の一部をいじると、普通のアンテナ仕様になるようです。
購入者レビューを参考にして、アンテナ有効にしました。
(赤くかこったところを変更)
 

 
簡易FMアンテナを半田して、PCスピーカーにセット。
イヤホンコードより、少なからずクリア受信している気がします。
 
やはりFMはステレオが良いですね。
音にちょっと感動。
裸の基盤なので何かケースに入れないと・・。
 

KKHMF 2セットDIY電子キット 76MHz-108MHzステレオ FMラジオレシーバ

価格:1,614円
(2022/12/11 19:31時点)
感想(0件)