b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

半田練習 アーテック AM/FMラジオ 94722 (基板未組立)

電波が良くない我が家です。
FMはかろうじて何とか聞こえるのですが
AMにいたってはノイズがひどい状態です。

 

子供のころからラジオ好きで、半田も触ったことないのに

組立キットを買ってもらったことがありました。

案の定、全く受信しませんでしたが。
 
この年になって、たまたま職場で半田を教わる機会があり
数十年ぶりやり直ししてみようと思い立ちました。
 
子供用のラジオ組立キットです。
 

 
このシリーズ、赤箱は組立済で青箱は未組立です。
 
音はモノラルですが、アンテナでAMとFMが受信できます。
 
以前、パッソのウィンドウスイッチで購入した半田セットを
引っ張りだしました。
 
箱の中身。
基盤も半分以上、半田がされています。(笑)
残りほんの数か所の半田で組み上がりです。
 
基盤の絵があり、ていねい分かりやすい説明書で
無事に受信しました。
 
やったよー!の達成感あります。
基盤は青箱にセットするようですが変更です。
 
スピーカーをパッソのフロントスピーカー(10cm)にして
ダイソーの木箱にねじ止めしました。
 

 
コルクとアルミテープで、エンクロージャーかき氷カップ
 

ふたをして蝶番で電池交換できるようにしました。
 
ノイズが入るAMは、ワイドFMでクリアに受信できます。