b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

パワーウィンドウスイッチを全部点灯させませんか(運転席編)

ずっと気になっていたんですが

運転席スイッチ、ダイハツ仕様で5個全部光るのに

パッソは運転席の窓1個のみが光ります。

 

なので、全部光らそうと思い立ちました。

 

 

パッソのドアスイッチを全部点灯させたい

 

一応ざっと揃えた道具です。

 

 

半田ごて2本、半田、ピンセット、半田吸い取り器(?)。

半田ごては1本ダイソーでもう1本はホームセンターで買いました。

 

LEDと抵抗

肝心のチップLEDとチップ抵抗をネットで購入、色は青色。

 

 

LEDは丁度スイッチ分5個一組、抵抗は10個一組で合計252円。

 

パワーウィンドウスイッチ部のはずし方

 

車からスイッチを外します。

マイナスドライバーをこじ入れます。(笑)

 


スイッチ本体は白い部分のカプラーを外すと取れます。

家に持ち帰り、6か所の爪からクリーム色のカバーを外します。

 

 

 

中の基盤です。

ここに先の部品を半田していきます。

 

 

黄色の丸部分にチップLEDをつけます。

 

さて、初めてに近い緊張の半田ですが

LEDを出そうとテープをはがした瞬間

部屋で貴重な一つを飛ばしてしまいました。(泣)

 

探しても見つからず、仕方なく橙色LEDは

触らない事に(画像赤色の丸部分)

 

LED半田に必要なもの

 

LEDには極性があります。

基盤にも極性通りにのせないと光りません。

 

どう確認しようかと思っていたらテスターを思い出しました。

 

マイナスを黒、プラスを赤で押さえたら光ります。

 

 

基盤は「K」と表示している側がマイナスでした。

 

ここで問題発生です。

細かい作業で手が震えるのと

半田がイマイチ基盤に上手くのりませんでした。

 

弾いて玉みたいです。

しばらく悩みホームセンターへ買い足しです。

 

フラックスと半田吸い取り線は必須

 

 

フラックスと半田吸い取り線です。

先に買った半田吸い取り器は慣れるまで無理そうで

使用断念しました。(^^ゞ

 

拡大は100均のレンズで応用できる

 

小さい部品なので拡大する道具も必要です。

 

出来るだけコストをかけたくなかったので

遊んでますが、Amazonの箱で作ってみました。

 

 

LEDの卓上電気と百均のルーペをテープで貼っているだけです。

間に合わせにしては、結構大きく見えて良かったかなぁと。。

 

ちまちま作業が面倒と思ったら部品で

 

半田道具から揃えたので、結局全部で3千円程かかりました。

ダイハツ部品の方が簡単・楽で良かったかも知れません。

 

LED1個飛ばしたのが悔やまれるけど

まぁアクセントと言う事で良しとしましょう。

 

 

青色LEDは中々綺麗です。