b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

Windows Vistaを 7へアップグレードしてみた

晦日。一年は何てこんなに早くなったのか・・。

 

部屋にWindows Vistaのパソコンが眠ってまして

大掃除がてら捨てようか思ったのですが

ふとアップグレードしてみようと考えました。

 

何の確認もせず、ネットでプロダクトキーを購入。

 

4年か5年振りに電源を入れたらウィンドウズが立ち上がるどころか

うんともすんともいいませんでした。

 

プロダクトキー買ったのに。。(;_;)

 

しかし、部屋にはもう一台同型のパソコン有ることに気づきました。

半年ほどズレて買ったWindows Vistaその2です。

 

そこから電源・DVDドライブ・メモリを部品どりし、立ち上げてみました。

 

 

懐かしい何もない画面。(笑) Windows7より少し動作が重い感じです。

 

さて、立ち上がったのは良いのですが

これまでアップグレードなんてしたことがないのでどうするのか。。

 

マイクロソフトのダウンロードページから

Windows7を落としてから、ネットでいろいろやり方を調べてみました。

 

DVDに焼いたisoのイメージファイルを

bootで読みにいけばOKのようです。

 

 

手順に少し手間取り半日かかりましたが、無事アップグレードできました。

 

後数年どうにか仕事で使えそうです。