b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

パソコン電源ユニットの寿命

最近のパソコンは一体型が主流ですが

私はgatewayミニタワーを使っています。

 

この所フリーズが多く壊れるんじゃない?!と思っていたら

Windows立ち上がらなくなりました。

故障ー!

 

 

故障はビープ音で分かる

 

電源を入れた時、警告音が鳴ります。

音の回数と長さでどこが悪いのか、ある程度判断できます。

 

www.logitec.co.jp

 

音から電源だと推定できていたので、早速購入しました。

 

ミニタワーなので大きさが特殊です。

一応”新品”と謳っているものにしましたが、少し怪しい感じ。

 

電源ユニットの寿命

 

電源ユニットは大体5,6年で壊れるらしく

そういえばこのパソコン、それくらい前に購入したっけ。。

 

メモリを追加するのにDVDドライブ外さないと

挿せなかったのは覚えてましたが

どう外したんだか…すっかり忘れてしまいました。(汗)

 

電源ユニットの交換

 

ネットで外し方調べました。

 

 

前面パネル外すらしく、DVDドライブを留めているネジ出現!

 

 

おーお!無事に交換できました。

 

コネクタが左右逆についていたのが、少し気になりますが

電源をいれてみると、Windowsも立ち上がりました。一安心。

 

後数年は使いたいものですが

電源ユニット交換でしばらく良くても

数か月後、パソコン買い換えになること・・多いです。なぜか。