b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

トヨタパッソ バッテリー交換

イエローハットでパッソの車検を済ませました。

 

普段短距離ばかり、あまり走ってないので

見積もりではバッテリーが弱く交換が項目に入っていました。

 

 

パッソ車検後のバッテリー交換

 

料金節約の為、車検項目からバッテリー交換をはぶいてもらい

ホームセンターでメンテナンスフリーを購入。

 

 

「34B19L」元々のサイズを確認し「40B19L」を購入。

容量が少しだけ大きいです。

 

サイズでどこまで共用できるかは外箱に書いてあります。

車検後、早速交換です。

 

 

初めてだと交換を怖く感じるかもしれませんが

作業的にはすごく簡単です。

 

先ず古いバッテリーを極性マイナスからプラスの順で外し

新しいバッテリーをその逆、プラスからマイナスの順で付けるだけです。

 

交換時プラスプラグのショートに注意

 

車体の金属部分はマイナスなので

プラスを先に外し、それがどこかの金属部分に触れてしまうと

ショートしてしまうので注意してください。

#経験済み。(汗)

 

今の車はコンピューターでいろいろ記録していて

交換時、バックアップでつながないとデータがとんでしまいます。

プラグをはずす前、バックアップにつないでください。

 

私は仕事帰りもあって普通に交換しました。

交換後。

 

 

メンテナンスフリーバッテリーが楽

 

今回メンテナンスフリーなので

目安のハイドロメーターがあります。

 

 

緑が正常状態です。

 

そうそう、車検のオマケに可愛い洗面器もらいました。

 

 

気分転換に安かったのでハンドルカバーも交換。

 

 

ちっとばかしおじさんチック。(笑)