b-gatameno’s diary

3番目に多いB型の日常メモです。

トヨタパッソ 時間調整付間欠ワイパーを付けました

小雨のときのワイパー

レバースイッチを頻繁に点けたり止めたりしていませんか。

 

上位クラスの車だと、標準についてるものですが

パッソのレバーには、highlowの2つしかありません。

 

時間調整できるワイパーだと

点けたりけしたりの手間がはぶけて便利なんです。

 

 

微妙な雨の時、良い仕事するワイパー

 

雨が降るたび誰が何と言おうと

ワイパーレバー交換するぞ!とずっと思ってました。

 

トヨタで部品取りすると6千円程でしょうか。

なので、中古品をオークションで安く落としました。

 

交換は難しそう・・とおもいきや

カプラでポン!と付くんです。

 

ワイパーレバーの交換は簡単

 

仕事帰りのガレージで始めました。

用意するものは、プラスとマイナスのドライバーのみ。

 

先ずはレバー部分のカバーをはずします。

 

 

先ずハンドルを左右90度ずつ回すと、カバー部ネジが現れます。

このネジを左右2つゆるめます。

 

写真撮るを忘れましたが

このカバーの下部、もう1つネジがあります。

合計3つネジをはずすと、カバーが上下にとれます。

 

 

 

爪があるのでカバーをはずすとき

何か所あるのかを覚えておきます。

 

 

レバーの下にカプラ(画像では黒)が挿してあるので

カプラ真ん中の爪を押して抜きます。

 

 

カプラは外したものの、このレバー自体

どうやってとるのか車中しばらく悩みました。

 

結局、画像赤丸部分の爪一つで止まってました。

ここをマイナスドライバーで押さえ

ワイパーレバーを少し奥に押しながら引くと外れます。

 

 

べたな写真を1枚。

 

後は今やってきた動作を逆にしていきます。

カバーの爪を全部ちゃんとはめて

ネジを3つ締めたら、作業終了です。

 

トヨタ部品番号は82652-52090。

 

実用性と自己満足の世界

 

車種や年式によって

レバーのカプラ(ピン数)が違います。

購入するときは事前に調べましょう。

 

 

誰も気づきませんが、ちらりと見える時間調整のレバー

カッコ良い~って思うのは、私だけでしょうか。